Tuesday, May 10, 2011

29/04 気仙沼、「目黒のさんま祭」今年もやります

 古典落語「目黒のさんま」にちなんだ東京都目黒区の「目黒のさんま祭」を今年も開催することで、区と宮城県気仙沼市の実行委員会が28日合意した。

 東日本大震災で漁港が被災した気仙沼では今秋の水揚げが危ぶまれているが、関係者らは「目黒区の支援に祭りで感謝の気持ちを表したい」と張り切っている。

 15年前に始まったさんま祭は、気仙沼産の5000匹を炭火焼きにして無料で振る舞う。この日、青木英二区長(56)が、気仙沼市に松井敏郎・実行委員会会長(64)を訪ね、9月開催で合意した。大津波で魚市場や漁船が破壊され、亡くなった実行委メンバーもいる。サンマを焼く台も流失した。実行委は、足りないサンマは他の漁港から取り寄せて補う考えで、目黒区も人手や道具の面で協力する。

 両区市は昨年、友好都市協定を結び、区は震災以降、気仙沼市に暖房器具や食料を届け、職員も派遣してきた。松井会長は「目黒の人の思いやりと優しさを感じた。感謝の気持ちを精いっぱい表したい」と話している。

(2011年4月29日15時02分 読売新聞)

No comments:

Post a Comment