Tuesday, May 10, 2011

09/05 よみうり寸評

5月9日付 

 〈お母さんに手紙をください〉(飛鳥新社)――ヨミウリ・オンラインの女性向けサイトの人気掲示板に寄せられた投稿が一冊の本になり、先月末刊行された◆「子供を持つ実感を味わってみたい。私を本当のお母さんだと思って、手紙を書いてくれませんか」。子供が好きなのに子供のいない「お母さん」が、掲示板「発言小町」で呼びかけた◆すると、たちまちたくさんの手紙(投稿)が続いた。自分の母親にはてれくさくて直接言いにくい「ありがとう」や「ごめんなさい」。怒りや恨みをぶつけたもの。「本当の気持ち」が寄せられた◆孝行をしたいときには親はなし。亡くなった母親への手紙も多い。本当の母への手紙ではないのに、かえって母への本当の思いがあふれているようだ◆一通の手紙に母子の人生、そのドラマがうかがわれる。あのとき、ああすればよかった。何であの一言が言えなかったんだろう。母への思いは、深く尽きない◆「母の日」だったきのう、世のお母さんたち、いかがお過ごしでしたか。

(2011年5月9日13時44分 読売新聞)

No comments:

Post a Comment