Tuesday, July 17, 2012

NHK『はつ恋』木村佳乃のすっぴんが凄いと女性作家分析


 火曜夜のNHKドラマとしてハマる人はハマった『はつ恋』。人気の秘密を作家で『五感のチカラ』著者の山下柚実氏が分析する。
 * * *
 7月17日火曜日にいよいよ完結するNHKドラマ10『はつ恋』。世の男性は気付いていないかもしれませんが、このドラマはお茶の間の女たちの話題をさらいました。
 スタート時6.6%だった視聴率。回を重ねるごとにじりじりと上昇。7.1%→8.3%→8.9%→9.3%。この勢いだと、最終回は2桁を突破するのでは? 数字の変化は視聴者の揺るがぬ「支持」を示していました。
「誰にも邪魔されたくないから、夫がいない時に録画で見てどっぷり浸っている」という声もたくさん聞かれ、日本版「冬ソナ」との指摘もあがるほど。中でも大注目されたのが、主役の木村佳乃さん(36)。

マイクロソフト、「オフィス」の次世代版を公開 クラウド対応一段と進める


 【シリコンバレー=岡田信行】米マイクソフト(MS)は16日、主力の業務用ソフト「オフィス」の次世代版を公開した。パソコンだけでなく、タブレット(多機能携帯端末)も動かせる次世代OS(基本ソフト)「ウィンドウズ8」に対応。タブレットで使いやすくするほか、インターネット経由で機能やデータを利用できるクラウドコンピューティングへのシフトを一段と進める。
「オフィス」の次世代版を公開する米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO=AP
画像の拡大
「オフィス」の次世代版を公開する米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO=AP

桂三枝さん、六代目「文枝」襲名 大阪で披露公演


 落語家の桂三枝さん(69)が16日、上方落語の大名跡「桂文枝」の六代目を襲名し、なんばグランド花月(大阪市中央区)で襲名披露公演がスタートした。
襲名披露公演を開いた六代目桂文枝さん(16日、大阪市)
画像の拡大
襲名披露公演を開いた六代目桂文枝さん(16日、大阪市)
 文枝さんは「皆さんに育てていただいた三枝を胸に、今日から文枝としてやっていきます」と決意を語り、満員の客席から大きな拍手が沸き起こった。襲名披露公演は来年にかけて全国各地で開く予定だ。