Sunday, February 28, 2010

25/02 【韓フルタイム】2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、韓国人憤慨!

2010年02月25日15時28分



2ちゃんねるの書き込みが韓国でニュース昨日24日に行なわれたフィギュアスケート女子シングルの試合は、日本中が固唾をのんで注目したのではないだろうか。テレビやインターネットでは、五輪女子SPで史上始めてトリプルアクセルを決めた浅田真央と、78.50点をという高得点をマークした韓国のキム・ヨナ選手の話題で、どこも盛り上がっている。

韓国でも当然のように盛り上がっており、「やぱりキム・ヨナはやってくれた!」という感じのコメントで溢れかえっているのだが、昨晩あたりから「日本のネチズンはマナーが悪い!」といった気になる見出しの記事が次々と登場している。

どのような内容かというと、「日本の最大掲示板サイト『2ちゃんねる』をはじめ、日本のインターネット上ではキム・ヨナに対して酷いコメントが大量に寄せられている。日本のネチズンは非紳士的だ」といった感じのものである。

ある記事では、
「日本の一部のネチズンは、日本の代表的なインターネットコミュニティー『2ちゃんねる』で、2010バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートSP新記録をマークしたキム・ヨナに対して否定的な反応を見せ、『裏金取引』『審判の買収疑惑』などの陰謀説を提起している。日本のネチズンらは『トリプルアクセルを成功した浅田真央より高い点数なのは理解できない』『キム・ヨナと浅田真央の5点差、これはまさに裏金取引の差』『国際的なスポーツで、韓国人の不正を根絶しなければならない』などの文字を書き込んでいる」といった内容を報じている。

また、別の記事でも
「『汚い点数』日本のネチズンら、キム・ヨナの最高点に不満爆発」
「日本の2ちゃんねるネチズン『キム・ヨナの点数は、カナダのコーチのおかげ』と非難」
といった見出しで日本のインターネット上での会話が細かく紹介されている。ほとんどの記事が、「2ちゃんねる」上での会話を引用しており、「日本ネチズンのマナーの悪さ」が強調されるかたちになっているようだ。

これらの記事を見た韓国ネチズンは当然怒り心頭。
「君たちに認めてもらいたいわけじゃない」
「言葉が出ない」
「点数の配分も知らないのか?」
「この機会に独島で戦おうじゃないか!」
「独島は韓国の領土だ」
などなど。かなりこちらも好き勝手なことを言っている。

しかし、中には「2ちゃんねるの書き込みを翻訳して記事にする記者は何なんだ…」と記事を指摘するコメントも。「2ちゃんねる」を知っている韓国人にとっては、日本のネット上で交わされたコメントを多くのメディアがこぞって取り上げ、報道している事態に違和感を持っている人もいるようだ。女子フィギュアをめぐる日韓の場外戦は、しばらく続きそうな感じだ。


参照:「キム・ヨナが1位? あきれる」…非紳士的な日本のネチズン - ニュース韓国
参照:非マナー2CHネチズン「キム・ヨナ認められん」 - トゥデイコリア
参照:「汚い点数」日本のネチズン、キム・ヨナ最高点に不満爆発 - クッキーニュース


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。
■関連記事
・いよいよ女子フィギュア開幕! キム・ヨナは「金」が絶対条件
・「竹島の日」今年も日韓で抗議活動相次ぐ
・世界のから見た「韓国」は間違いだらけ? 誤記載された外国教科書の展覧会が開催




onotch's Kim Yu na Fan site



http://en.wikipedia.org/wiki/Kim_Yu-Na

Các ảnh của Kim Yu Na trên mạng