Saturday, May 21, 2011

18/05 放射能放出、WHO総会で「おわび」 大塚厚労副大臣

2011年5月18日10時4分

 厚生労働省の大塚耕平副大臣は17日、ジュネーブでの世界保健機関(WHO)総会に出席し、福島第一原発事故による放射能放出について「国際社会の一員としておわび申し上げます」と謝罪した。周辺住民の健康調査を長期的に行う方針も示した。

 大塚氏は総会後、「放出は事実であり、おわびする以外ありえないと考えた」と記者団に説明。一部の加盟国からは「もはや(この事故は)日本だけの責任ではない」と言葉をかけられたといい、「日本の姿勢は、肯定的に受け入れられたと思う」としている。

 会合では原発を持たないギリシャが「多大な被害にあった国が、まだ原発を持つのか」と質問。大塚氏は「原子力政策をどうするのか慎重かつ真剣に検討している最中。世界共通の課題だと思う」と答えた。

 また、その後開かれた日本の地震と放射能がテーマの会合でも、被害の現状を説明。住民の健康調査に関する情報は各国と共有したいと強調した。(ジュネーブ=前川浩之)

No comments:

Post a Comment