Wednesday, July 6, 2011

06/07 春秋



2011/7/6付
 待ち合わせのときに、何分までなら相手を待てますか? 時計メーカーが以前、こんな調査をしたら平均は25分だった。すると、松本龍さんはずいぶん短気だ。宮城県知事が自分よりあとから部屋に入ってきただけで、激しく立腹した。
▼大臣がやってきたのに出迎えもないのか――。どうやら、はなから不機嫌だったようだ。さらには部屋で待たされ、キレたに違いない。「県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ」。テレビカメラが回っているなかで言い散らし、あっけなく復興担当相辞任となった次第である。
▼岩手県知事に対しても「知恵を出したところは助けるけど、出さないやつは助けない」と放言しているから、言葉の荒い人なのだろう。親分肌のつもりかもしれぬが、知事との間には主従関係などない。しかも、そこはきびしい被災地である。すこし待たされたくらいで腹を立てるなんて、なんだか小さい親分だ。
▼政界伝統の失言辞任劇をまた見せられ、ため息が出る。いつまでこんなことを繰り返すのかと嘆じつつカレンダーを眺めれば、震災から間もなく4カ月。がれきの町はなお復旧への糸口もつかみかね、福島第1原発の周辺住民はあてどなき避難生活を送る。もう待てないのは国民、なかんずく被災者のほうである。

No comments:

Post a Comment