Wednesday, December 14, 2011

05/12 12月5日付 編集手帳

 〈め込んだ運は、いま使おう!〉。そんな宣伝文句にうなずいて、年末ジャンボ宝くじを買いに走った。売り場の女性から「当たりますように」とほほ笑まれただけで、少し舞い上がってしまう。当選すれば平静を保てそうもない◆実際の当選者は、驚きと喜びと同時に不安も覚えるらしい。こうした気持ちを和らげるため、1000万円以上の当選者だけに手渡される冊子がある。題名は『その日から読む本―突然の幸運に戸惑わないために』という◆一般に配布されていないので、みずほ銀行から借りてページをめくった。〈興奮状態にあるという自覚を〉〈大切なのは落ち着くこと〉。前半では、とにかく冷静になるよう当選者に呼びかけている◆そう言えば、最近話題をさらっ た当選者がいる。大阪府知事・大阪市長のダブル選の勝者2人だ。宝くじとは違うにせよ、大勝負を制して高揚していたに違いない◆『その日から…』の冊子を読み進めると、こんな助言もある。〈以前とかけ離れた言動を取れば、マイナスの結果につながる〉〈信頼できる相談相手を見つけて〉。大阪の当選者2人もぜひ参考に。
(2011年12月5日01時15分  読売新聞)

No comments:

Post a Comment