Tuesday, March 27, 2012

パトカー内で女性失禁させる… 2警官懲戒処分せず 三重


2012.3.27 10:23 westピックアップ

聴取のパトカー内で女性を失禁させた三重県警四日市北署(ホームページから)
聴取のパトカー内で女性を失禁させた三重県警四日市北署(ホームページから)
 三重県警四日市北署の男性署員2人が昨年9月、交通違反をめぐりパトカー内で事情聴取した女性をトイレに行かせず失禁させたが、県警は地方公務員法上の懲戒処分ではなく、所属長注意処分にとどめていたことが27日、分かった。処分は19日付。理由を「トイレに行きたいと求める女性への配慮に欠けた」などとした。
 県警監察課は懲戒処分としなかったことについて「職務執行の上での出来事で、女性の認否を覆そうとするような強引な意図もなかった」としている。
 県警などによると、署員2人は昨年9月15日夕、四日市市の50代女性が市内で運転中に交差点で一時停止しなかったとして、パトカー内で事情聴取。女性は否認し、署員に「トイレに行きたい」などと何度も求めたが署員は聴取を優先。その結果、女性はトイレに間に合わなかったという。
 女性は昨年10月、特別公務員暴行陵虐容疑で2人を津地検四日市支部へ告訴。同支部は、起訴を見送る見通し。

No comments:

Post a Comment