2012.3.8 15:50 [westライフ]
ギョギョッ、脚に入れ墨!? と思いきや、タイツの模様だった…。この春は、文字や花などの模様がプリントされている“タトゥータイツ(ストッキング)”が流行しそうだ。消えるタトゥーやシール形式のものなどは、すでに一部の若者に定着しているようだが、このタイツなら、ファッションに合わせ、より気軽に楽しめるとあり、売り切れ続出の人気ぶり。あのAKB48の篠田麻里子も愛用しているという。
タトゥーとは、いわゆる“入れ墨”のこと。海外ではともかく、肌を傷つけてまで一生消えないタトゥーを入れる日本人は、その筋の人を除いてまずいない。
しかし、日本でも人気アーティストの影響もあるのだろう。タトゥーをおしゃれの一部ととらえる若者が増えてきた。
そこに“新星”タトゥータイツの登場だ。肌色(透明)の地に花柄や羽、文字やハートなどをポイント的に(または全体に)プリントされたタイツは、一見すると脚にタトゥーを入れているように見える。すでにコーディネートに取り入れているファッショニスタたちも多い。
10-20代の女性を中心に圧倒的な人気を誇るファッション・ブランド「MURUA」(東京都渋谷区本社)では、1月4日にタトゥータイツを販売したところ即日完売。あまりの人気ぶりに3回の追加生産をかけたが、いずれも完売。同ブランドのタトゥーシールがヒット商品であり、「“もっと気軽に楽しめるタイツがあればカワイイ”ということで商品化に至りました」(プレス担当者)。人気モデルの藤井リナやエリーローズも購入済みらしい。4月に再販するそうなので、今度こそゲットするぞ!
あのAKB48の篠田麻里子が大量に購入したというタトゥータイツは、東京・原宿にあるレッグウエア専門店「アヴァンギャルド」のもの。こちらもすでに大人気のようで、オンラインストアで購入しようにも、“SOLDOUT”の文字が無情に並んでいる…。
おしゃれと評判のアクセサリー・デザイナーが履いていた「FAKUI」のタトゥーストッキングは、大人っぽくてかっこいい。これは運良く再入荷(!)のタイミングで購入できた。FAKUIは、昨秋立ち上がったばかりのレッグウエア・ブランドだが、スタイリッシュなデザインで、人気上昇中だ。
いずれにしても、見飽きてしまった「完売(SOLDOUT)」の文字。おしゃれな女性たちは、いち早く流行をおさえているということがよく分かった。
(杉山みどり)
◇
ファッション・オタク記者が「おじわかトレンド(おじさまにもわかるファッション・トレンド)」をお届けします。
No comments:
Post a Comment