Friday, March 18, 2011

18/03 大停電警戒、帰宅ラッシュ前倒し 夜の銀座ひっそり

2011年3月18日1時15分

停電に備えて百貨店などが早めに閉店した東京・銀座は、午後7時にもかかわらず真っ暗だった=17日、越田省吾撮影

停電に備えて百貨店などが早めに閉店した東京・銀座は、午後7時すぎにもかかわらず真っ暗だった=17日、越田省吾撮影
 17日夕から夜にかけて、首都圏で大規模な停電になる恐れがあるとして、国土交通省から節電の要請を受けた首都圏の鉄道各社は、急きょ本数を1~2割減らすダイヤに変更した。企業も社員に早めの帰宅を促したことから、一部の駅では乗客が殺到し混乱した。

 同日午後5時過ぎごろから駅の混雑が始まり、JR新宿駅や東京駅、西武池袋線池袋駅では一時、ホームへ通じる階段や改札口でロープを張って入場を規制した。東京メトロの一部の駅ホームは乗客でごった返し、30~60分にわたり全線で運転を見合わせた。

 東京駅ホームで電車を待っていた品川区職員の男性(56)は「大規模停電に備えて早く帰るよう職場から指示があった」。

 普段は夜も人でにぎわう東京・銀座は、節電に努めたり早く閉店したりする店もあり、午後7時ごろにはすでに明かりが少なく閑散とした。

No comments:

Post a Comment