Sunday, February 26, 2012

明治天皇 坂本竜馬 勝海舟 伊藤博文 西郷隆盛 大熊重信 高杉晋作 桂小五郎 大久保利通が一緒に写っている写真

http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2004 年 8 月 22 日 00:40:15:KqrEdYmDwf7cM


(回答先: Re: 第五章 解き明かされる明治維新の裏(新潮社) 投稿者 野田隼人 日時 2004 年 8 月 19 日 10:23:34)
近代日本とフルベッキ の画像を見やすいように調整し、検索しやすいように名前を記載してみました。
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/340.html






写真に写っている人たち
明治天皇     え? 坂本竜馬 龍馬 勝海舟 伊藤博文 西郷隆盛 大熊重信 高杉晋作 桂小五郎 大久保利通
中野健明 中島信行 後藤象二郎 江藤新平 大木喬任 井上肇 品川弥二郎 村田新八 小松帯刀 西郷従道 別府晋介 中村宗見 川路利良 黒田清隆 鮫島誠蔵 五代友厚 寺島宗則 吉井友実 森有禮 正岡隼人 陸奥宗光 中岡慎太郎 岩倉具綱 ウィリアム フルベッキ博士 岩倉具定 横井小楠 大村益次郎 江副廉蔵 岩倉具慶 広沢真臣 岡本健三郎 副島種臣 日下部太郎 横井左太平 横井太平
してその実態は!
★阿修羅♪は現時点で下記のコメントを尊重しています。2007/07/26

http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/783.html
「…これは、勝海舟が志士達を長崎に招集して撮影したものだと言われています。
坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、桂小五郎、勝海舟、etc
幕末・維新に活躍したメンバーが一同に会した写真だと言われています。
しかし、実はこの写真は志士達が集合した写真ではないのです。
本当は「英語塾『敬遠館』の若者達」という写真なのです。(略)
これだけの人物が一同に会することができる時代を考えてみてください。
どこかで矛盾が生じてくるはずです。
例えば、この写真が薩長同盟後に撮られたとしたら、
『何故この場に幕臣の勝がいるの?』
ということになるはずです。
また、大政奉還後だとしたら、
『どうして死んでるはずの竜馬や高杉がいるの?』
ということになるはずです。
この写真が撮られたのは明治になってからです。
この写真では少しわかりにくいかと思いますが一番前に石畳があります。
この写真の撮られた場所は写真屋のセットでこの石畳が出てくる写真は
明治になってからのものに多くあります。
この写真の詳しいことをもう少し説明すると
明治2年、長崎の上野彦馬の写場で撮影されました。
中央に外国人がいますが、彼はオランダの宣教師フルベッキという人です。
その彼が、東京に移る際に長崎で教えていた英語塾の学生達との送別の時に
写された記念写真です。
また、この写真の他に同じ場所で別の門下生達と同様に写した写真もあります。」
「幕末写真館」(http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumatu.shtml)
というサイトより
(件の写真の説明はhttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumatu/ishin.html)
というわけで「フルベッキ氏」以外は志士達とは関係ないようです。

★阿修羅♪お勧め本、広瀬隆の持丸長者幕末維新編P257に、この写真のことも触れられています。現代日本を読み解くために参考になるお勧め書籍です。


フォローアップ:


このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

コメント
_
10:07
2009/11/23 10:07
02. 2010年2月27日 22:07:52
この写真持っています

03. 2010年3月08日 17:33:27
平井加尾の写真はないですか?

04. 2010年4月28日 05:22:57: b4zpofpdwM
山口県大田村で戦死した騎兵隊世木奇六の写真はないですか?

05. 2010年6月06日 22:48:32: l9AryqpZOs
明治中頃の勝海舟の写真有りますよ!薩摩の上級士族の末裔、眼科医の祖父が明治30年代建築の武家屋敷に;今もあります。尾崎紅葉;森鴎外、徳富蘆花、など文豪の写真も。  偽写真ダメですよ!

06. 2010年8月14日 23:42:39: RLoUL54ghA
上の説明間違ってませんか?
坂本龍馬と高杉晋作は明治に入る前の、慶応3年(1867年)に亡くなっているはずです。

07. 2010年11月02日 23:51:37: rzKlBjsods
徳川慶喜が薩長藩と岩倉ら公家グループと慶喜派を統合して「慶喜連立内閣」つくろうとし慶喜が勝を使い勝が龍馬と相談し龍馬が木戸と西郷引き合わせ薩長同盟をつくったが木戸が明治天皇を中心とする新政府をつくるうえで慶喜に権力もたせたら明治天皇の命が危ないと判断し薩長が慶喜を撃つことにしたからこの写真に勝がうつっているのでしょ?

08. 2010年11月29日 21:47:58: W5Salfjkl2
適当な写真に知っている人物の名前をくっつけただけの児戯もいいところ。
個人的なおふざけとしては楽しいだろうが、こんな愚にもつかぬ悪戯をまことしやかに世に送り出す輩には、不快を通り越した憎悪をおぼえる。

09. 2011年1月22日 11:20:43: DnMQAr5MWY
竜馬って英雄だよね。お龍は、横須賀で、再婚してたらしよ。

10. 2011年1月22日 11:28:04: DnMQAr5MWY
近江屋事件、残虐だよね。

11. 2011年6月07日 14:02:57: uSro8Wqtqw
もしこれが 本物なら 凄いよね。

12. 2011年7月19日 21:21:11: D0fNVIrBg2

びっくりしました★こんなに昔にも、カメラあったんだ(*_*)

13. 2011年7月19日 21:25:36: D0fNVIrBg2
バカなので・・・伊藤博文さんの顔とか知りませんでした<笑>勉強になります★

14. 2011年7月26日 22:00:30: mQNlx3OwWk
嘘を言ってはいけません!これは、明治になってからの写真です。
写っているのは、外国人から学んでいる若い士族たちです。
冷静に考えればわかりますが、偉人達がこんなに集合することはありえません。
みなさん、だまされないように。

15. 2011年9月13日 21:23:37: 6dHqgqOHNw
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

16. 2011年11月21日 22:01:56: HywHEvrLKU
あああああああああああああああああああ

17. 2011年11月30日 16:04:40: coTEfa25II
おもしおおおおおおお

18. 2011年12月03日 00:00:32: FyuWV1JbFA
明治天皇はこんな顔じゃない


http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html

No comments:

Post a Comment