Sunday, February 26, 2012

船 中 八 策




 土佐藩士の坂本竜馬は尊皇倒幕の勢いが強まる中「幕府を
支持する藩はまだ多い、無理に武力で討伐しようとすれば
内乱が起きるし、そうなればイギリスやフランスの外国勢
が干渉してくるので平穏に事態を解決したい」
 と考え1867(慶応3)年6月長崎から上洛する途中、船中で新
しい政治の方針をまとめました。
 その内容は次の八つです。
  1、政権を朝廷に返すこと
  1、上下の議会を置き、すべて公論に基づいて政治を行う
    こと
  1、公卿・大名のほか世のすぐれた人材の中から顧問を選
   ぶこと
  1、新しく国家の基本になる法律(憲法)を定めること
  1、外国と新たに平等な条約を結び直すこと
  1、海軍の力を強めること
  1、親兵を設けて都を守ること
  1、金銀の比率や物の値段を外国と同じにするよう努め
   ること

 この船中八策にもりこまれた竜馬の理想は慶喜の大政奉
還により一つの実を結びました。
 竜馬はさらに新政府樹立にむけ奔走しましたが同年11月
同士の中岡慎太郎とともに暗殺され、血を流さずに平和の
うちに新政府をつくる願いは消えましたが、この理想は明
治政府に引き継がれ日本の近代化の礎となりました。


坂本竜馬

No comments:

Post a Comment