Wednesday, June 22, 2011

22/06 編集手帳 - 震災後、復興の祈りをこめた歌声を聴いた


6月22日付

 死を目前にして、あなたが人生の最後に、聴きたい、口ずさみたい歌は何だろう? 演出家の故・久世光彦さんにはそのことをテーマにした随筆集(『マイ・ラスト・ソング』、文芸春秋刊)もあるが、多くの人はあの歌、この歌…と迷うことだろう◆66年前、沖縄・喜屋武岬の海岸で最後の歌を選んだ人がいる。宮城喜久子さん(82)は当時16歳、戦場に動員された「ひめゆり学徒隊」生存者の一人である◆『婦人公論』(中央公論新社刊)6月22日号で作家小林照幸さんが宮城さんを取材している。深夜、うじが負傷兵の傷口からうみを食べる音が響く戦場の生活は、凄惨せいさんを超えて酸鼻に近い◆銃火に追われ、自決用の手榴弾しゅりゅうだんを手にした宮城さんと三人の友は最後の合唱をした。うさぎ追いしかの山…「歌ったことで我に返った」という。このまま死ぬのはあまりに悲しい、と。10万人におよぶ住民が犠牲になった沖縄戦の終結は6月23日、「慰霊の日」がまためぐってくる◆震災後、復興の祈りをこめた歌声を聴いた。唱歌『故郷ふるさと』は人生に別れを告げる歌ではなく、人生がいっそういとおしくなる、そういう歌だろう。
(2011年6月22日01時36分  読売新聞)

No comments:

Post a Comment