Saturday, March 24, 2012

軍門に下った!? 橋下氏と法廷闘争の弁護士、政治塾に参加


2012.3.24 22:22 west政治

維新政治塾に参加した今枝仁弁護士
維新政治塾に参加した今枝仁弁護士
 維新政治塾の開講式には、山口県光市の母子殺害事件の公判で大月(旧姓福田)孝行死刑囚(31)の弁護団に参加し、橋下氏による弁護団懲戒請求呼びかけをめぐって橋下氏と訴訟で争った今枝仁弁護士(41)も出席した。今枝氏は取材に「橋下さんから説明責任を果たす弁護士になるべきだと指摘され、大きな影響を受けた。『軍門に下った』と批判されることも覚悟の上で応募した」と話した。
 今枝氏は、昨年4月の統一地方選では広島市議選に立候補したが落選した。それでも政界進出への思いは強く、「弁護士としての経験と知識を政治に生かしたい。橋下氏や維新から学べることも多いと思った。チャンスがあれば国政にも挑戦したい」と意欲をみせている。
 今枝氏は平成19年10月、弁護方針の違いなどから大月被告の弁護人を解任された。今枝氏によると、橋下氏との訴訟は20年に提訴取り下げを求めたが、橋下氏が同意しなかったという。

No comments:

Post a Comment