Saturday, March 24, 2012

維新政治塾に他党ピリピリ


2012.3.24 21:11 激動!橋下維新

「維新政治塾開講式」開講式に参加した受講生ら=24日午後、大阪市北区の大阪国際会議場(大塚聡彦撮影)
「維新政治塾開講式」開講式に参加した受講生ら=24日午後、大阪市北区の大阪国際会議場(大塚聡彦撮影)
 早期の衆院解散・総選挙の可能性も指摘される中、2千人規模の維新政治塾の開講に、他党は神経をとがらせる。民主党幹部が「既成政党への脅威だ」と語れば、野党幹部は「敵には回せない」と距離感を測りかねている様子をみせた。
 小宮山洋子厚生労働相は「橋下氏にこれだけ人気が集まるのは、既成政党が国会で角を突き合わせ、何事も決まらないことに国民が怒っているからだ」と指摘。自民党の石破茂前政調会長は「自民も民主も駄目なことの裏返しだ。こっちが駄目なら向こうは躍進する」と警戒感を募らせる。
 開講と同じ24日、大阪市内では、民主党大阪府連と連合大阪の懇談会が開かれた。府連代表代行の長安豊衆院議員は「維新は国政進出を明言しているわけではない」と冷静に受け止めたが、別の衆院議員は「今の勢いが続く限り、誰だって維新と選挙で戦いたくない」と本音を漏らした。
 一方、自民党大阪府議は「大阪都構想を実現することなく、国政に進出しようとするのは本末転倒だ」と維新を批判した。

No comments:

Post a Comment