インターネット通販大手のアマゾンジャパンで、アメリカン・エキスプレス(アメックス)のクレジットカードを使って買い物をした複数の人に、代金の100倍の請求が通知されていたことが7日、アメックスへの取材で分かった。
カード決済代行会社のシステム異常が原因とみられ、アメックスの広報担当者は「金額は既に修正しており、銀行口座から誤った額が引き落とされた人は確認されていない。心配な場合はカード裏面に記載した電話番号に問い合わせてほしい」と話している。
アメックスによると、アマゾンジャパンと契約している、米国に拠点を持つ決済代行会社がアメックス側に送った請求データの一部に、実際の100倍の金額になっている例があったという。
トラブルは5月初めに発生し、決済会社は米国時間の5日にシステム改修を終えた。影響を受けた件数や詳細な原因は調査中。今のところ、苦情や問い合わせはアマゾンジャパンの利用者に限られているという。(共同)
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