Saturday, April 23, 2011

11/04 よみうり寸評 - Strong Ishihara Shintaro

4月11日付 

 〈反省しろよ慎太郎、だけどやっぱり慎太郎〉――前回の東京都知事選で、石原慎太郎知事はこのキャッチコピーで3選を果たした◆あれから4年、今回は一時、不出馬の意向を固めながら一転の立候補、〈高齢、多選〉の批判もあったが、またも〈だけどやっぱり慎太郎〉で4選された◆きょうで東日本大震災の発生から1か月、地震・津波・原発事故は今回の統一地方選にも大きく影響した。民主党の敗北がその象徴。震災がなくても旗色がえなかったのに加え、震災の危機対応の不手際が響いたようだ◆が、石原都知事の場合は民主党とは逆に震災が4選の後押しをした。〈だけどやっぱり〉の圧勝は、現職の安定感、強い指導力などを都民が求めたからだろう◆震災の被災地への配慮で自粛ムードの選挙戦。強いアピールが必要な新人候補には厳しかった。石原陣営は前回のように〈反省しろよ慎太郎〉を言わずに済んだ◆ちなみに前回のコピー〈反省しろよ……〉は危機管理の専門家・佐々淳行氏が作ったものだ。

(2011年4月11日13時42分 読売新聞)

No comments:

Post a Comment