Sunday, April 24, 2011

09/04 〈生きていくあなたへ〉必ず復興と確信 元ヴィッセル神戸選手 ジアード・トレムサニさん

写真:ジアード・トレムサニさん(47)拡大ジアード・トレムサニさん(47)

 阪神大震災の直後、ヴィッセル神戸でプレーしました。高速道路は倒れ、家も崩壊、街灯も消えていた。毎日3~4時間かけて練習場に通いました。でも、人々は昼夜を問わずに工事を続け、街はめまぐるしい復興を遂げました。

 サポーターは試合に負けても選手をなじらず、「がんばって」と声援を送ってくれた。必死にプレーし、1996年にJ1昇格が決まりました。スポーツでも日常生活でも互いを尊重し、助け合う。そんな日本人の精神から、多くを学びました。

 母国チュニジアに戻った後も常に日本は私の一部です。今回の震災はとてもつらく、言葉もない。でも優しく勤勉で誇り高い日本人は必ず復興を果たすと確信しています。

 チュニジアで1月に起きた民衆デモでは200人以上が命を落とし、私たちはいま、懸命に民主主義の国家づくりに取り組んでいます。境遇は違うけれど、日本人とチュニジア人が、ともに国家の再建を果たしていくことを願っています。

No comments:

Post a Comment