Sunday, April 24, 2011

07/04 〈生きていくあなたへ〉「キズナ」も共通語 俳優・竹下景子さん

写真:竹下景子さん拡大竹下景子さん

 阪神大震災が起きた日の1月17日前後に、被災者の詩を朗読する活動を12年間続けています。毎年1回ですが、被災地に足を運び、被災した方と交流する中で、心の復興には長い時間がかかるのだと気づかされました。悲しみは、50年たっても、100年たっても消えないのです。

 でも、驚くべき早さで街の復旧が進んだのも事実です。みんなが手を携えることで新たな絆が生まれました。地域の人同士だけでなく、見ず知らずの人、被災地外の人、いろんな人と人とのつながりが大きな力となり、愛するふるさとでの生活を再建することにつながった。皆さんを傷つけた「ツナミ」もそうだけれど、「キズナ」も世界共通語として知られているのです。

 ふるさとを元の姿に戻そう。美しいまちでまた暮らそう。被災した皆さんのそんな思いを日本中の皆で胸にともし、一緒に前に進んでいきましょう。時間はかかるけれど、一人じゃない。私たちも同じ気持ちで前を向いていきますから。

No comments:

Post a Comment