Saturday, April 9, 2011

09/04 第一原発、津波で5m浸水…高さは最大15m


東日本大震災による津波で浸水した福島第一原発の敷地(青色部分)(東京電力提供)

 東京電力は9日、東日本大震災による津波で、福島第一原子力発電所1~4号機の原子炉やタービン建屋といった主要設備があるエリアのほぼ全域が、4~5メートルの深さまで浸水していたことが分かったと発表した。

 津波の海面からの高さは最大14~15メートルだった。

 東電は、各建物に残された津波による変色部分などを調査し、浸水範囲や津波の高さを確認した。3月11日の津波は複数回、同原発を襲っており、第一波の到達は地震発生から41分後の午後3時27分だった。

 最大の津波は、海面からの高さが5・7メートルの津波を想定して造られた防波堤を越え、取水口近くの海水ポンプなどをのみ込んだ。その後、海面から10メートルの敷地を越えてタービン建屋を襲い、扉が完全に水没。さらに海水は、山側にある原子炉建屋の方に回り込んだ。5、6号機は敷地の高さが13メートルあり、冠水の深さは1~2メートルだった。

(2011年4月9日21時41分 読売新聞)

No comments:

Post a Comment