Wednesday, March 30, 2011

21/03 潘事務総長「国際社会は科学技術総動員して日本支援を」

2011年3月21日21時54分

 【カイロ=春日芳晃】「国際社会は現在の科学技術を総動員して、日本を支援してほしい」――。国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は20日、東日本大震災による福島第一原発の事故について、国際社会の支援を呼びかけると同時に、原発設置基準の厳格化を提唱した。

 潘氏は朝日新聞の単独インタビューで、「日本政府は原発の自然災害リスクを減らす努力をしてきたが、今回はそれを超えた状況だった」と指摘。「国際社会は今回の経験から多くを学んだ。どんなに準備しても、巨大な自然災害が発生すれば、原発事故は避けられない。原発設置基準はさらに厳格にならざるを得ない」との見解を示した。

 福島第一原発事故に対する日本政府の対応については、「国際原子力機関(IAEA)と連携し、危険性について説明責任を果たすと期待している」と語った。16日には菅直人首相と電話会談し、「国連はいかなる支援も惜しまない」と表明したという。

 潘氏はまた、「悲劇を乗り越えるため、勤勉に働く日本人、日本政府の姿に感銘を受けている。復興への決意と忍耐強さがある限り、必ずや今の困難な状況を克服できると確信している」と述べた。

No comments:

Post a Comment