Thursday, March 31, 2011

31/03 年内に国際的な原発安全基準…日仏首脳が一致

サルコジ仏大統領が来日、菅首相と原発事故沈静化へ緊密連携で一致

菅首相と共同記者会見するサルコジ大統領=永尾泰史撮影
 菅首相は31日、今年の主要8か国(G8)首脳会議議長を務めるフランスのサルコジ大統領と首相官邸で会談した。

 東日本巨大地震の発生後、外国首脳が日本を訪れるのはこれが初めて。大統領は東京電力福島第一原子力発電所の事故対策への技術的な支援を表明したほか、5月のG8首脳会議などを通じて年内に国際的な原発の安全基準を設けることを提案、首相も同意した。

 首相は原発事故について「世界の国々にこの経験を正確に伝えていくことが義務だ」と述べ、情報公開を通じて国際社会の理解を求める考えを強調した。また、会談後の共同記者会見で、「事故が収束した段階で、今後の電力会社のあり方も存続の可能性も含めて議論が必要になる」と述べ、東電のあり方を含めて検討する考えを示した。復興に向けた委員会や会議などを設置する考えも示した。

 大統領は事故への支援策として、放射線汚染地域で活動できるロボットの提供や、原子炉の解体、放射線の測定などの専門家による支援を表明。首相は「ぜひ知恵や資材の提供をお願いしたい」と応じた。

(2011年3月31日19時59分 読売新聞)

No comments:

Post a Comment