Tuesday, March 29, 2011

29/03 津波の中で抱きしめた 母娘3人、35分の生還劇

2011年3月29日10時5分

小田島朋美さんと侑胡ちゃん(左)、侑杏ちゃん(右)。「命のありがたさを感じています」=26日、青森県八戸市、坂本写す


 聞き慣れない着信音が携帯電話から響いた。

 11日午後2時45分すぎ。

 岩手県山田町の平屋建てアパートに住む主婦、小田島朋美さん(28)は携帯の画面に目をやった。

 「緊急地震速報 強い揺れに備えて下さい」

 画面を見ると同時に、激しい揺れに襲われた。

 「コタツの下に隠れて」

 夫の宗史(むねふみ)さん(31)は仕事で不在。長女の侑胡(ゆう)ちゃん(4)と次女の侑杏(ゆあ)ちゃん(3)に声をかけた。

 ガチャン。茶わんが流し台に落ちて割れた。棚のグラスが飛び出し、破片が飛び散った。

 「ママー」

 揺れが収まると、2人の娘が飛びついてきた。部屋の窓から外を見た。駐車場の地面がひび割れていた。近所のお年寄りが外に飛び出ていた。

小田島朋美さんの自宅アパート。津波で窓ガラスが割れ、室内が海水で埋まった=27日、岩手県山田町織笠、坂本写す

 「すごかったですねー」。「津波が来ています。避難して下さい」という役場の放送が聞こえた。

 携帯が鳴った。実家の青森県八戸市の母親からだった。「大丈夫?」。次に地元の親友から電話がきた。「こっちはケガないよ」と答えた。

 親友と話しながら外に出た。アパートは海岸から数十メートル離れた高台にある。ふと、民家と民家の間に目をやると、真っ黒な水平線が見えた。家の1階と2階の間くらいの高さだった。

 「目の錯覚?」

 事態がのみ込めないまま、電話口の親友に叫んだ。

 「津波が来た!」

 電話をズボンのポケットにしまった。波に民家が倒される「グシャッ」という音が背中で聞こえた。

 「侑胡、侑杏、早く!」

 アパートに戻り、玄関口で2人を呼んだ。長靴を履かせ、ドアを開けると、道路が水浸しになっていた。

■この手は絶対離さない

 「ここからは出られない」

 長靴を履いたまま、廊下に上がり込んだ。

 ガシャーン。窓ガラスが水圧で割れ、猛烈な勢いで水がなだれ込んできた。

 「だめだ」

 海と反対側にある別の窓から脱出しよう。そう思った瞬間、その窓からも水が入ってきた。玄関のドアが下からめくれ上がり、水が一気に長靴の高さまで流れ込んだ。

 「ママ、しゃっこい(冷たい)」

 侑胡ちゃんの声を聞き、2人の娘を抱き上げた。

 海水が渦を巻き、コタツが浮き始めた。

 「子どもたちが先に埋もれてしまう」

自宅アパート周辺の地図


 2人のお尻を両腕で支え、さらに高く抱き上げた。それでも水位はどんどん上がっていく。長靴がストンと落ち、足が床に着かなくなった。

 「私たち3人、こんなに早く死ぬんだ。人生あっけなかったな。こんなので死ぬんだ」

 高さ2メートル以上の天井に頭がつき、3人とも水没した。脇腹で、2人が足をバタバタさせているのを感じた。

 「苦しいんだね。ごめんね、ごめんね」

 何度も謝った。水中でのどの奥の空気をのみ込んだ。

 「どうせ死ぬなら絶対離れたくない。この手は絶対離さない」

 2人の体をギュッと抱きしめた。静かに楽になりたいと思った。

 どのくらいたっただろうか。つむった目の上が白んできた。

 「脳に酸素が行かなくなったのかな」。遠のく意識で思った。

 目の上がさらに明るくなった。口を開けた。息が吸えた。目を開けた。ぐちゃぐちゃの部屋が目に映った。水が引き、足は床に着いていた。

 「えっ?」

 すぐに、抱きかかえていた2人を見た。侑胡ちゃんはぼうぜんとして、侑杏ちゃんはむせていた。

 「生きている」

 侑胡ちゃんのほっぺをたたいた。倒れた冷蔵庫の上に2人を下ろした。

 「生きなきゃ。行かなきゃ」

 侑胡ちゃんの手をつなぎ、侑杏ちゃんを抱きかかえた。外に出ると、必死に駆けた。高台にたどり着き、振り返ると家々が浮いていた。

■日常ってすごく幸せ

 13日、避難所の県立山田高校の体育館に宗史さんが駆けつけ、2人の娘を順番に抱きしめた。この日、侑杏ちゃんは3歳の誕生日を迎えた。「生きててくれて本当によかった」。生まれた時間の午前1時10分、朋美さんは、眠る侑杏ちゃんのほっぺに何度もキスした。

 3人は避難所で数日過ごし、現在は八戸市の実家に身を寄せている。パソコンを開き、インターネットの交流サイトを見ると、安否を尋ねるメールが数えられないほど届いていた。みんなに向け、メッセージを書いた。

 「あのね、日常ってすっごく幸せなことなんだよ。もう駄目だって諦めたけど、今こうして私たちは生きていて、温かい食事をいただいて、足を伸ばして寝ることができます。なにより、隣に、侑胡と侑杏がいる。命があって思うこと。みんな、大好きです。ありがとう」

 アパートの壁の時計は午後3時21分で止まっていた。地震の発生から35分間の出来事だったことが後でわかった。(坂本泰紀)

No comments:

Post a Comment